ストロボを見つめないで - ペットから心霊写真まで

自分で撮った写真や動画です。熱帯魚、猫、植物、雲が中心です。週1回、マビノギのメンテにあわせて木曜日に更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. -スポンサー広告-

一般的なタワー型パソコンのケースを開けて内部を見たところ

ミドルタワーPC
このパソコンは「ミドルタワー型」と呼ばれるタイプのもので、
本体がそれなりに大きく、内部が広く、拡張性の高い仕様になっています。

ケースを開けてみると、このようになっています。

写真の右側がパソコンの前面、左側が背面です。

前面
隠されているかのような位置に前面ハァンとハードディスクがあり、
この領域を「3.5型ドライブベイ」といいます。
フロッピーディスクはここに収納されますが、
最近のパソコンには搭載されていないことも多いです。

その上部にDVDドライブなどを収めるスペースがあり、
「5.25型ドライブベイ」といいます。

背面
前面ハァンが吸気なら、背面ハァンの役割は排気です。
電源にもハァンがあり、やはり背面から排気しています。

下部に見えるグラフィックボードは大きなパーツで、
よく観察するとわかりますが、ハードディスクの取り付け方によっては
入りきらなくなってしまいます。


写真の一番奥、パソコンにとって右側面にマザーボードがついており、
CPU、メモリ、CPUハァン、グラフィックボードがあり、
ハァンの電源はここからケーブルで供給される仕組みになっています。

特に電力を消費するグラフィックボードは、電源から直接ケーブルを通じて
供給されるようになっています。


掃除をするには?
このままの状態で「エアダスター」というスプレーを使って
目に見えるホコリを飛ばし、掃除機で吸い込むだけでも十分です。

もし取り外せるのなら、グラフィックボードとハァン類は外し、
丁寧にホコリを吹き飛ばすようにするとよいでしょう。

くれぐれも取り扱いには注意し、元に戻せるようにしてください。


ミドルタワーPC
内部だけではなく、表面にもホコリがたくさん付着しています。
このパソコンの場合、前面から空気を取り入れるようになっているので、
特に前面にはホコリが大量に付着しています。

定期的に掃除機でゴオオオオオオっと吸い込みましょう。
なかなか気持ちよくホコリが取り除かれます。

コンセントの周り、床、そしてパソコンラック(机)の上も掃除しましょう。
  1. 2010/01/14(木) 12:12:28|
  2. -物■雑貨・家電-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件
<<鞍ヶ池公園の植物園 | トップページ | ログハウス建設予定地(?)>>

コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2dim.blog99.fc2.com/tb.php/189-fb965c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー用)

プロフィール

みそ

Author : みそ
マビノギに夢中のaspirinはリアルでは救いようのない存在です。このブログは私の別の顔。もう一つのリアルハァンタジーライフです。このネコは、今は亡き「もっち」の幼いころの姿…。

カテゴリー

最近のエントリー

最新コメント

トラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りに追加!

アクセスカウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。