ストロボを見つめないで - ペットから心霊写真まで

自分で撮った写真や動画です。熱帯魚、猫、植物、雲が中心です。週1回、マビノギのメンテにあわせて木曜日に更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. -スポンサー広告-

見えにくいですが彩雲です

彩雲
「虹」は太陽を背にした反対側に見えますが、
彩雲は太陽の周辺の雲が虹色に染まる現象です。

一見、珍しいもののように思いますが、実はけっこう見られます。
  1. 2010/10/14(木) 11:46:45|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

┏( ┓゚ω゚)┓いざー北海道! 飛行機からの眺め

飛行場
ここがいわゆる「セントレア」空港です。
おJAL丸の航空機が見えます。

㌧㌦
アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ
㌧㌦㌧㌦!!
アルミニウム製の機体が空を飛んでおる!!

積雲
積雲を見下ろせる高度を㌧㌦
  1. 2010/09/23(木) 15:27:39|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

100km以上離れたかなとこ雲

かなとこ雲
かすんで見えるほど離れていても、上空に広がる雲が確認できます。
  1. 2010/09/09(木) 13:09:33|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

入道雲の間隙に感激

間隙
雄大積雲が変な形になり、まるで隙間が開いているかのように見えました。

かんげき
間隙(かんげき)だけに感激…
  1. 2010/09/09(木) 13:07:28|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

ゲリラ豪雨と降水雲@動画

ゲリラ豪雨と降水雲
8月15日の午後5時ごろのことです。
南からゲリラ豪雨が近づいてきました。

ゲリラ豪雨と降水雲
こ、これは壁雲(Wall Cloud)なのか!?
竜巻の前触れじゃないかと思うくらいの光景でした。

ゲリラ豪雨と降水雲
これが降水雲(Praecipitatio)です。
雨の降っている部分がよく見えますね。

漏斗雲?
一見すると中央に竜巻のような雲がありますが…。



  1. 2010/09/02(木) 12:19:02|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

また別の積乱雲

積乱雲
7月21日の午後6時過ぎ、南東の空に現れた積乱雲です。

積乱雲
「かなとこ」の部分がどんどん広がっているのがわかります。
  1. 2010/08/11(水) 12:40:02|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

非常に珍しい「頭巾雲」

頭巾雲
積乱雲の頂上に別の雲が覆いかぶさり、まるで「頭巾」のように見えます。

頭巾雲
この雲の発現時間は非常に短い(30秒ほど)ため、撮影の機会が少ないのです。

頭巾雲が現れる場合、積乱雲はあまり発達しなくなることが多いそうです。
  1. 2010/08/11(水) 12:25:47|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

巨大な積乱雲 かなとこ雲@動画

積乱雲
7月16日の午後4時過ぎ、東の空に巨大な積乱雲が発生しました。

積乱雲
この雲の大きさと高さがわかりますか?

積乱雲
「かなとこ」の部分が南西方向へ広がっていきます。

積乱雲
手前が山や他の雲でさえぎられることなく、
鮮明なかなとこ雲を観測できるのは珍しい。


  1. 2010/08/11(水) 12:13:17|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

山に霧が立ち込めている@動画

山の霧
不安定な大気ならではの幻想的な光景です。

動画は以下のリンクから4本ご覧いただけます。
[ 山に霧が立ち込めている@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/08/03(月) 11:55:10|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

大気の状態が不安定な空@動画

梅雨前線
活発な梅雨前線の停滞により、不安定な天気が続いています。
雨雲の動きが速く、短時間に大雨をもたらすことが多いのです。

大雨
遠くの山並みが白い霧で覆われているように見えるのは、
その場所で大雨が降っているからです。
大雨が一気に近づいてくる様子が映像に捉えられました。

動画は以下のリンクから2本あります。
[ 大気の状態が不安定な空@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/07/30(木) 11:15:03|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

天気の急変をもたらす雲の様子@動画

積乱雲
これからの季節は午後になると、太陽で熱せられた地表付近と比べて
温度の低い空気が上空に流れ込むことが多くなるため、大気の状態が不安定になります。

2009年7月13日の午後4時30分ごろ。
空が急に暗くなり、涼しい風が吹いたことで積乱雲の接近に気がつきました。
雲から吹き降ろしてくる冷たい風に伴い、かなり低空まで雲の一部が降りてきて、
不気味な動きをしている様子が見られました…。

動画は以下のリンクからご覧ください。
[ 天気の急変をもたらす雲の様子@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/07/14(火) 01:09:25|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

夕立の際によく見られる積乱雲の群れ@動画

積乱雲
夕立の起こる・起きたあとによく見られる積乱雲の群れです。
2008年9月2日の14:35から15:30までの間、
この雲の進路にあたる岐阜県には竜巻注意情報が発表されました。

動画は下のリンクに1本あります。
[ 夕立の際によく見られる積乱雲の群れ@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/06/25(木) 10:56:15|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

2008年8月19日 愛知県竜巻注意情報@動画

少し古い記事になるのですが、昨年8月19日の13:55から16:20までの間、
愛知県、長野県、岐阜県などに竜巻注意情報が発表された際に撮影した
かなり不気味な感じの空です。

動画は以下のリンクに3本あります。
[ 2008年8月19日 愛知県竜巻注意情報@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/06/25(木) 10:50:43|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

【乳房雲】愛知県竜巻注意情報 2009年6月16日18時ごろ【雷雨】@動画

乳房雲
午後6時ごろでした。
普段ならまだ明るいはずの空が暗くなり、乳房雲と思わしき雲に覆われていました。

乳房雲
鮮明な「乳房」の形状をしていませんが、
おそらく乳房雲という雲だと思われます。

乳房雲
やがて聞こえる雷鳴……

乳房雲
とても「梅雨」とは思えない不気味な空でした。

動画を見る場合は以下のリンクをクリック。3本の動画があります。

[ 【乳房雲】愛知県竜巻注意情報 2009年6月16日18時ごろ【雷雨】@動画 ] の続きを読む・動画を見る
  1. 2009/06/16(火) 19:51:04|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

夕立をもたらさなかった雲

積乱雲
2009年5月30日の午後4時ごろの東の雲です。

積乱雲
雲頂が「かなとこ」になりかけている状態です。

積乱雲
やや南寄りの空に見えた積乱雲。

積乱雲
この雲はこれ以上は発達せず、また
こちらに接近してくることもありませんでした。
  1. 2009/05/31(日) 01:51:10|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

午後7時ごろ激しい夕立をもたらした雲

夕立
2009年5月28日の午後6時ごろの雲です。
大気の状態が不安定で、このような発達した雨雲が
次々と流れ込んできました。

夕立
夕焼けの赤色が見えるのに、灰色の雲が覆い尽くしていきました。

夕立
やがて雷鳴が聞こえ、局地的豪雨となりました。

「滝のような」という表現がぴったりの豪雨で、
5分ほどの短時間でやみました。

1時間に換算すれば100mmくらいだったのではないでしょうか。
  1. 2009/05/28(木) 11:31:38|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

雄大積雲 積乱雲ギャラリー

積乱雲
夏の風物詩、積乱雲のさまざまな写真を掲載します。

積乱雲
積乱雲とは、ラテン語でcumulonimbus(キュムロニンバス)といい、
雲の高さが成層圏に達することもある巨大な雲のことです。

積乱雲
地上と上空の温度差、すなわち「大気の不安定さ」をいわば解消する過程で
このような積乱雲が大きく発達するとみられています。

積乱雲
厳密に「積乱雲」と呼ばれるものは、雲の頂点が成層圏まで達し、
それ以上の高度にならず水平に広がっている状態のものです。

積乱雲
つまり、これらの雲は「雄大積雲」といったほうが正しいのです。

積乱雲
2008年は雷や突風や大雨の多い年でした。

積乱雲
この雲の下は日光がさえぎられて暗くなり、激しい雷と雨となっています。

積乱雲
この雲はカメラに収まりきらないほど発達し、雷雨をもたらしました。
  1. 2008/12/18(木) 11:38:09|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:2件

雷雨が迫る…

苦手な雷…─2004年7月10日撮影
雷雲
午前10時。空が暗くなり、雨雲に覆われてきました。

雷雲
東の空。ときおり稲妻の様子が見えました。

雷雲
南の空。大きな雷鳴が響いてくる……
  1. 2007/12/09(日) 22:21:08|
  2. -空■雲・天候-
  3. | トラックバック:0件
  4. | コメント:0件

プロフィール

みそ

Author : みそ
マビノギに夢中のaspirinはリアルでは救いようのない存在です。このブログは私の別の顔。もう一つのリアルハァンタジーライフです。このネコは、今は亡き「もっち」の幼いころの姿…。

カテゴリー

最近のエントリー

最新コメント

トラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りに追加!

アクセスカウンタ

